『 空の青 大地の茶 』

 

 

 

 

   ド  −−−−− ン ッ  !!!!

 

   バリバリバリ〜〜〜〜〜   グワッ シャ ッ !!!

 

空間中に破壊音だけが 響いている。

そのうち 空自身にも亀裂が走り粉々になり ― 

落ちてくるのではないか そんな気もしてきた。

 

≪ 2 ! ≫

≪ おう 行くぜ 4 ≫

≪ 2、4! 受け取って! *********** ***** ≫

 

見えない、聞こえない会話が飛び交い その間を縫って

加速装置を駆使する仲間たちがいる。

 

≪ 9! ***** ****   8、 データ ある?

 2、4! ******   5 お願い! ≫

 

フランソワーズは瓦礫の陰に伏せつつ 仲間たち全員に

データを送り続けていた。

 

 

    ・・・ これ 現実?

    ううん ・・・ フィクション よねえ ?

 

そう思いこむ。 そうしないと 神経が参ってしまから。

自分自身の精神を護るために 凄惨な現実をオブラートで包むのだ。

「 お前たちは ロボットじゃない 」

博士は常々 口にする。

「 お前たちは 瑞々しくしなやかで しかも

 傷つき易い こころ がある。 それを 護れ。 」

「 身体の損傷は直す。 ワシが直してみせる。

 しかし ココロは 治せんのだ。 護れ、自分自身を 」

 

    だから ― これは悪夢。

    そうよ ほら ・・・ この前の悪夢も

    ちゃ〜〜んと目覚めて 終わったじゃない?

 

    妙な島に幽閉されてるって夢。

    おまけに サイボーグ ですって!

    SF小説の読みすぎだ・・・って

    お兄さんに笑われるわね

 

    お ・・・ 兄ちゃん・・・?   

    あ あら??  彼は どこ?

 

    わたし なんでこんなトコにいる の 

 

 「 これは 夢。 とんでもな悪夢。

 ね 夢なら必ず覚める。  それまで我慢すればいいだけ。

 ほら 皆もそう思ってるにきまってる  」

 

自身の身も護りつつ 仲間たちの状況に神経を集中する。

誰が 今 どんな情報を必要としているのか ―

それを瞬時に判断し 最適なデータを送る ・・・

それが 003の任務だ。

 

    ・・・ あ?

    009って こんなに無表情だった・・・?

 

索敵の合い間に ちらっと視界を掠めた仲間の表情が気になった。

最新型・最強の彼は 固い、というか ほぼ無表情で

的確に作戦を遂行している。

 

    ミッション中 だから・・?

    他の皆は・・・

 

油断なく 他のメンバーも観察してみたが 

全員が 表情筋をまったく動かしてはいない。

 

≪ 4 ! 大丈夫? ≫

≪ 誰に向かって言うか! ≫

もともと表情をあまり動かさない004は 今や完全に

無表情だ。 冷静に冷徹に そして 正確に。

目標を撃墜している。

 

    ・・・ 怖いくらい ・・・

   

    でも わたし 知ってるから。

    あなたの繊細な瑞々しい感性を !

 

    そうでなければ あんな素敵な

    演奏はできないわね

 

≪ 7 !  お〜らい? ≫

≪ 御意。 ≫

日頃の剽軽さと その洒脱な表情はどこへやら

007も 固まった顔付きだ。

周囲を誰よりも的確に観察し 敵の隙を

的確に見破り突いてゆく。

 

     ああ ホンモノの役者なのね

     相手の心情を読む のはお手のもの。

   

     ・・・ 怖いくらい ・・・

 

     ええ だから 素顔でどんな役柄でも

     演じることができるのね

 

     あなた舞台は ・・・ エクセレント!

 

≪ 8 !  必要なデータは? ≫

≪ ○○を ****  ××を****≫

すぐに詳細な要求が飛んできた。

彼の狙いはいつでも数分先を読んでいる。

彼の手に渡ると 一見不要と思われる情報がみるみるうちに活きてくるのだ。

 

    ・・・ 予知能力??

    いいえ 彼は膨大なデータから正確に

    次の判断をしているわ

 

    ニンゲン・コンピュータ ・・・ ね

 

    怖い ・・・

 

≪ 3。 大丈夫か ≫

≪ アイヤ〜〜 お嬢。 無理はあかんでぇ ≫

砲撃の合い間に 温かい一言が飛んできた。

≪ ありがとう〜〜 005   006 ! ≫

 

    ・・・ 嬉しい ・・・

    皆がいるから 皆が頑張るから

 

    わたし ― 耐えられる!

 

≪ 2!  無事なの?? ≫

≪ ・・・・・ 

返信が ない。  いや 雑音混じりの短い通信しか返ってこない。

≪ 2! だ 大丈夫? ≫

目を凝らすけれど 加速装置を駆使しているので

彼の姿をはっきりと捉えることはできない。

 

    ! ほっんとに無鉄砲なんだから・・・

    一番 心配よ。

 

    なんの報告もないし ・・・

    皆に 2を援護してって頼まないと・・・

 

≪ 皆〜〜 2を ≫

≪ うるせぇっ !  ほっとけ ! ≫

罵詈雑言に近い一言が all で流れ ぷつっと切れた。

 

    は???  なんなの〜〜?? 

    失礼ねっ 

 

彼女は一瞬、本気で憤慨しかけた が。

 

≪ ほっとけ。 ヤツの好きに ≫

≪ そやそや それでええんや ≫

≪ Leave me alone であるよ ≫

≪ フラン〜 怒らないでくれよ ≫

 

すぐに仲間たちから取り成す言葉が飛んできた。

 

≪ ・・・ わかったわ。 ≫

 

一瞬でも 日常の感情を持ったことで 緊張が少し

緩んだ。

周囲を 当たり前の感覚で見回す余裕が出た。

 

    ふ ん ・・・

    ああ でも 皆 すごいわ。

    こんな状況でも

    優しい心使いもできるのね。

 

しかし 今 ― 

現場で 彼らは赤い特殊な服を纏った九人の戦鬼と化している。     

 

    仮面 みたい ・・・

 

そこに彼らの本来の性格は 全く現れてはいなかった。

ツクリモノ ― まさに 人工物 だ。

 

    そうよね。 サイボーグなんだもの。

    機械 なのよ ・・・!

    わたしだって ご同様でしょ

 

自嘲的な薄笑いが浮かんできた。

人間らしい 瑞々しい姿は 奪われてしまったのだ ・・・と。

 

 ― しかし。

 

    ・・・あ ? 

    わたし  でも、意識してるわよね

    意識して表情を 殺してる・・・

 

    そう よ。

    ココロを護れ って 博士も。

 

    ・・・ そっか。

    皆も 同じなんだわ。

 

ぶるん。 003はアタマを振ると

目の前の現実に 完全に集中した。

仲間たちと自分自身を護るレーダーになり切るために。

    

感情を心の奥に押し込み 淡々と現実に起きて居る事象に

対応してゆく。

 

    ド −−−−−− ン  バリバリバリ ・・・・

     グワッシャ −−−− ッ 

 

9人の戦鬼たちが 戦場を駆け抜けてゆく。

 

 

 

 

「 ・・・ ああ? 

ふ・・・っと 気がついた。 

どうやら ほんの一瞬 意識を失っていたのかもしれない。

彼女は ゆっくりと目を瞬き 慎重に視覚を開いた。

 

    ??  な なに ・・・

 

    ここは どこなの??

 

    ああ 空が 青い ・・・

 

いつの間にか 上を仰いでいたらしい。

目に映るのは どこまでも突き透る青 ― 青い空だ。

 

    あ ・・・ 空よね

    そうよ 毎日眺めている空よ

 

「 やだ ・・・ わたし 夢でも見てたのかしら ・・・

 今 は ・・・ ウチにいるのよね? 

 やあだあ〜 とんでもない夢だったみたい

 なんだか ドンパチやってたんじゃない?

 戦争映画ってあんまり見たことないけど

 すご〜く リアルだったわねえ 」

 

そろそろと身体を動かす。

どうやら 庭に出したカウチに寝そべっている模様だ。

 

    お昼寝してた ・・・?

    あら このお庭、素敵ねえ

    お家も・・・ 少し古びてていい感じ

 

    ここ・・・ ウチ?

  

    え わたしのウチは アパルトマン だったわよね 

    窓を開けると 一番新しい風が入ってくるの。

    お日様にも 地上よりちょこっと近いなあ〜って思ってるわ。

    お兄ちゃんもそう言ってたもん。

 

    ・・・ ここ どこ?

    花壇もあるけど ― え なんの音?

    風の音? 風が木々を揺すっているのかしら 

    ざぷ〜〜ん って 何の音・・・?

 

    ねえ ここは どこ ?

 

「 ・・・ ? 」

「 フラン〜〜 買い物リスト、いい? 」

目の前に 突然茶色の髪をした少年が現れた。

「 ・・・? 」

 

    ?? お兄ちゃん ・・・ じゃないわ

    ・・・ 誰??

 

    あ。 009。 そうね?

    

彼女は口を開かず まじまじと彼を見つめている。

「 ?? なに? ぼくの顔になんかついてる? 」

「 ・・・・ 」

「 あ 洗濯モノは取り込んだよ〜 

「 ・・・ あ  そう? 」

やっと 声がでた。

「 あのさ 買い物に行ってくるから リストをく書いてくれるかな 」

「 か いもの ・・・? 」

「 ウン。  ― あ まだ < 戻って > ないのかな

 ああ ごめん。  ゆっくり休んでなよね。

 ぼく 買い物行ってくるね〜 きみの好きなオレンジ、買ってくるから 」

じゃあね と 笑顔をみせ、ひらひら・・・手を振り

彼、 009 は 家の中に引っ込んでしまった。

「 ―  あ ・・・ 009 ・・・? 」

 

    戻ってない って どういうこと ・・・?

    わたし どうかしてるの

 

目の前に手を広げてみる。 陽の光に翳す。

相変らず白くほっそりとした指は どれもちゃんと動く。

 

    ・・・ 当たり前 よね?

    だって わたし、どうもしていないもの。

 

    あ。 さっきの夢 のこと?

    あの・・・戦争映画みたいなヘンな夢 ・・・

 

       !  ち が う ・・・!

 

「 わたし 003。 ミッション終了したばかり。

 ええ 今朝 帰ってきたばかり でしょ? 

 夜明け前に ドルフィン号を降りた はずよね? 」 

彼女は もう一度辺りを見回す。

さわさわと庭木が揺れている。  稚い緑がぽちぽちと見える。 

 

    ・・・ これ 現実?

    つい昨日まで 硝煙くさい空気の中にいた わ

    ううん まだ現場でわたしは 夢を見てるの?

 

    え ?? どっちが現実の世界 ・・・?

 

「 フランソワーズ? どうだね ・・・ 」

「 ・・・ え ? 」

落ち着いた声に 振り替えれば、ギルモア博士が立っていた。

「 あ  博士 ・・・ 

「 お前は殊の外、神経を酷使する任務じゃからのう ・・・

 現実に対応するには 時間もかかろうて 」

「 現実 ・・・ ですか 」

「 うむ。 神経疲労にはのんびり過ごすのが一番じゃ。 

 ゆっくりお休み 

博士は 透明な液体で満ちたグラスを差し出した。

「 スパークリング・ワインじゃ。 よかったら飲んでおくれ 」

「 まあ ありがとうございます。 」

「 膝掛けは ああ あるな。 ・・・すまんなあ 」

ぽん、と彼女のアタマを優しく押さえると 博士は

ため息をつき つき 戻って行った。

彼女は そっとグラスに口をつけてみた。

ほんのり甘味のある液体が 口の中でぱちぱちと弾ける。

飲みこめば 咽喉がふわ〜〜っと温かくなった。

 

    ・・・ ん〜〜  美味しい!

    この味 知ってる! 好きな味だもの。

    あら なんだか身体が 軽い わ

 

ふわり。 身体全体がお腹の底から 浮き上がる気分だ。

 

    ふう ・・ ん ・・・

    ああ そう ね  ここが わたしのお家。

 

    そうよ わたし、ここで暮らしているの。

    そうよ わたし、また踊っているの。

 

    そうよ わたし。 

    003 じゃなくて フランソワーズ だわ!

 

    わたし 帰ってきたわ。

    ええ 仲間たち 皆 いつもの世界 帰ってきたの!

 

フランソワーズは しゃんと身体を起こした。

そろり、とカウチから脚をおろした。

カウチの側には 庭用と思われる大き目のサンダルがあった。

 

 カタリ。  きゅ。

 

足を入れ 踏みしめ ― 立ち上がった。

大地は、 そこは芝生になっていたが すこし湿り気を拭くんでいる。

それは 生命の呼吸 ( いき ) なのかもしれない。

 

    ああ ・・・ これが 大地。

    そうよ ここは ウチの 庭

 

 さわさわ〜〜〜  風が軽く木々を揺すってゆく。

風の囁きが 彼女の金色の髪もゆすり 彼女の内に入り込む。

 

    ・・・ ただいま。

    わたし 帰ってきた わ ・・・

    

フランソワーズは 振り返り家を見つめる。

テラスから リビングが見通せる。

そこは 皆が寛ぐ心地よい場所 なのだ。 

彼女は かっきりと目を開き周囲 ( まわり )を見る。

 

    ん。 わたし達は今朝未明に 帰還したわ。

    今回のミッションは ほぼ完遂。

    人的被害 ナシ。 物理的損傷 軽微。

 

    メンバーズは 只今休養中。

    ここは ギルモア邸。 わたし達の棲み家。

 

「 ― わたし もう大丈夫。 ええ < 戻った > わ。 

 

深呼吸し大きく伸びをした。

「 さあ お掃除しましょ。  あ・・・? 」

耳を澄ませば 微かにピアノの音が流れていることに気がついた。

「 ん〜〜〜♪ ふんふん〜〜〜♪  いい音 ね ・・・

 あら でも防音機能が少し落ちてるのかもねえ 」

ちょっと反則だけど < 眼 > を使ってみれば

地下の防音室では アルベルトがピアノ弾きまくっている。

薄い手袋の指が 鍵盤の上を滑らかに動きまわる。

 

    あ。 ピアノ・コンチェルト ! 

    これ 大好き♪

 

    そう ね。

    彼は音を刻むことで 負の記憶を消すんだわ

    ・・・ いい音だわ ・・・

 

カタカタカタ。  サンダルを鳴らし裏庭に回る。

ギルモア邸の裏庭は 地域の雑木林にも続いていてかなり広い。

洗濯モノ干し場 や ジェロニモ Jr.の温室 があるし

なによりも 畑が多くの畝を広げている。

 

「 お昼のサラダ、ラディッシュ使おうかな〜   あら?

 誰か畑にいる ・・・ 大人?? 」

張大人は 畑にいた。 彼は熱心に畝を掘り返してる。

「 大人〜〜〜 畑のお世話 大変ねえ  

「 フランソワーズはん ・・・ 大変やないで 」

大人は 鍬を止めない。 いつも物腰の柔らかい彼は土を見つめたままだ。

「 え ・・? 」

「 土は ちゃんとお世話せなあかん。

 わてら 土からの恵みで生きてる。 土が育んでくれはった命、

 頂いてるんや  しっかりお世話するん 当たり前や 」

 

   ザクザクザク  ・・・ ザクザク ・・・

 

彼は畝を掘り返し コンポストで作った肥料を混ぜてゆく。

 「 いっつもおおきに ・・・ お返しですよって 

 受け取ってやあ 

大地に話しかける彼の顔は 穏やかそのものだ。

 

     火を吹く龍 は 大地を愛しているんだわ 

     邪魔はしません ・・・

 

フランソワーズはそっと側を離れた。

「 ふう ・・・ あら ジェロニモ Jr.は どこ?

 温室の中 にはいないわねえ ・・・ 」

少しだけ < 眼 > を使ってみれば ―

寡黙な巨人は 邸からそんなに遠くない崖にいた。

崖に穿たれた窪みで 瞑想をしている。

海風と 海洋の飛沫 が 遠慮会釈なく飛んでくる。

そんな中 彼は身じろぎもしない。

 

     ・・・ あ みつけた!

     ふうん ・・・ すごいところに居る 

     彼らしい けど ・・・

 

     そっか。 

     空と海に 浄化してもらっているのね 

 

     彼のパワーの源 は 大自然 か 

 

 

「 ・・・? あらあ ・・・ 」

ふ・・・っと < 眼 > を動かした時 見覚えのあるスキン・ヘッドが

視界の端に映った。

「 え ・・・ グレート? 出掛けているの? 」

帰ったらしばらくのんびりしたい  温泉にでも行くかな ・・・

彼はそんなコトを口にしていたのだが。

 

     リビングでごろごろしているのかあな〜って

     思ってたんだけど ・・・

 

     え ・・・ 駅向こうのショッピングモールにいる?

     買い物 じゃあないわね 

     あら フード・コート ?

     ああいうところのコーヒーは 口に合わないって言ってたのに

 

しばらく彼の様子を眺めていた。

彼は なにをするでもなく 冷めたコーヒーに口をつけるでもなく

じっと 人混みを眺めているのだ。

 

     ・・・ あんなウルサイ所で のんびり??

     いろんなヒトがいて 鬱陶しくないのかしら

 

俳優氏は 時々手を動かす。 ほんの少しだが表情が動く。

よくよく見れば 身体全体も微かに揺れているのだ。

 

     あ。 見てる んだ? 観察?

     そっか ― ニンゲン観察 ね

 

     う〜〜〜ん さすが名優〜〜〜

     次の舞台のため?

 

     きっと そうね !

 

誰も彼には気づいていない、いや ただのしょぼくれたオッサンがいる、

くらいにしか思っていないだろう。

 

     ああやって 充電しているのね

     彼は 根っからの俳優なんだ ・・・

 

「 さ。 わたしも 充電しなきゃ!

 のんびりしているヒマはないわ 皆に置いてゆかれるもの 」

フランソワーズは サンダルを鳴らし、勝手口から邸内に入った。

 

  カタン ―  低いドアからキッチンに上がれば ・・・・

 

     ジャ −−−− ・・・・ 

 

「 あら シンクの蛇口が ・・・・ 」

水音に慌ててシンクに駆け寄れば 調理台の前には意外な人物がいた。

 

「 は 博士???  」

 

ギルモア博士が 腕まくりをしてジャガイモを剥いている。

「 おお フランソワーズ。 顔色、よくなったのう 

「 ええ  ・・・ あの博士 なにをしていらっしゃるんですか 」

「 なにって 夕食の準備じゃよ。 なに 簡単にカレーさ  

「 は 博士が ですか?? 」

「 ははは 大人の助手さ。 ワシだってこれくらいはできるぞ 」

「 え ええ それは  ・・・ あ わたし やりますから! 」

「 いやいや ・・・ やらせておくれ。

 こうやってなあ ジャガイモを剥いたり 人参を切ったりしていると

 なんかこう〜〜 リラックスするんじゃ 」

「 はあ ・・・ 」

「 すまんが 好きにさせておくれ。 大丈夫、夕飯はちゃんと美味いものを

 つくるから さ 」

「 ふふふ ・・・ それじゃ お願いします 

「 おう 任せて置け 」

 

      ああ これが ―

      博士の < デトックス > なんだわ

 

      ふふふ 特製カレ― 楽しみにしてますね

 

フランソワーズは そっとキッチンを抜けた。

「 ふ〜〜ん それじゃ リビングでも片づけようかしら  」

 

  カタカタカタ −−−−−

 

果たして リビングには先客がいた。

全員共有のPC ― 検索くらいにしか使ってはいないごく普通のPCだが

 その前には ピュンマが陣取りキーボードを叩いている。

 

「 あら ・・・・ ピュンマ?  ゲーム? 」

「 〜〜〜〜〜〜 あ??  なに?? 」

「 あのね ゲームでもしてるの? 」

「 はあ??? なんで 」

「 だってすごい勢いだから 」

「 あのですね。 僕は 今回のミッションのデータをまとめて

 検証してるんだ、仔細にね。 」

「 え・・・ 」

「 ジェットは 直接NYに戻ったろ?

 アイツから 大雑把だけどデータが届いたから ね 」

「 へ え ・・・・ 」

「 なんだよ その 信じられない〜〜って顔 〜〜  」 

ピュンマは やっとモニターから顔を上げた。

「 ねえ リラックスしたら? 」

「 う〜ん きっちり整理しないとさ〜

 なんか こう・・・寝覚めが悪いんだよね。

 ま これが僕のリラックス法かなあ 

「 へえ ・・・ ピュンマらしいのねえ 

 ごめんなさい、 もう邪魔しません 」

「 サンキュ♪ 」

ばちん、とウィンクをすると 彼はまたPCの中に戻っていった。

 

     やっぱり ニンゲン・コンピュータ かも・・・・

 

フランソワーズは ちょっとため息をついた。

 

 カチャン ― 玄関が開いた。

 

「 ただいまあ〜〜 」

のんびりした声が聞こえてくる。

「 あ ジョー! お帰りなさ〜〜い 

彼女は飛んでいった。

「 あは フラン〜〜 ただいまあ〜 買い出し、完了〜 

「 あ 荷物、キッチンに持ってゆくわ 」

「 サンキュ。 じゃ こっちの袋 頼むね。

 卵 入ってるから気をつけて 」

「 了解〜 」

 

「 ジョー? お帰り〜〜  温室でトマトときゅうり、

 採ってきてくれるか 」

 

キッチンから 博士の声が響いてきた。

「 はあい 了解〜〜 

「 わたしも行くわ 」

二人は 買い物袋をキッチンに置くと そのまま裏庭に出た。

 

 ― 温室の中は 春 だった。

 

「 わあ〜 トマト たくさん赤くなってる〜 」

「 ほんと! キュウリもいっぱいなってるわね 」

「 うん 収穫しようよ 」

「 ええ 

二人は トマトの棚の前に立った。

「 ・・・ ねえ ジョー。 聞いていい 

「 あ これ美味しそう〜  え なに。 」

「 あの ね。 ジョーはどうやって チェンジするの? 

 そのう〜〜 気持ちを ・・・ 」

ジョーは もぎ取ったトマトをしばらく じっと見ていた が。

「 ぼく? ―  ぼくは 空 みるんだ。 」

「 空 って あの 空? 」

「 ウン 」

「 どこにいても 空はみれるからね。 

 えへ・・・  でも一番は 身近な空 かなあ 

「 見近な空 ?  どこにあるの? 」

「 えへ ・・・ きみの瞳の中さ  空 あるもん。 海もあるな〜

「 ・・・ え ・・・ あ 」

茶色の瞳が にこにこ・・・彼女を見つめている。

 

    ああ ・・・ 彼の中には 大地 がある

    わたし この大地が 好き!

 

「 ねえ きみは? どうするの 」

「 わたし? わたしは 大地をみるの。 」

「 大地? ああ 土かい 

「 それもあるけど アナタの中の大地を 見るの。

 そうすれば いつだって本当のわたし を保てるの 」

「 え〜〜  だは〜〜〜  そっかな〜〜〜 」

 

    きみの青 あなたの茶色 

    きみの空 あなたの大地

 

    きみが あなたが いてくれるから ― 

 

 

**************************      Fin.    *************************

Last updated : 02,25.2020.                 index

 

***********   ひと言  ***********

< 切り替え > って ムズカシイですよねえ

00ナンバー達は  特に ね ・・・

こんな日常があるのかもなあ〜〜って (*_*;

あ 当サイトでは アルベルトは ピアニストです☆